便秘にゴボウ茶:水溶性の食物繊維が善玉菌を増やす

彼女さんと一緒にぶらぶらと街を歩いていたら、ゴボウ茶の量り売りに遭遇した。

昔1度飲んだことがあって、不味いと思っていたから、僕は興味がなかったけど、彼女さんが興味津々で一緒に試飲してみた。

「あれ? ゴボウ臭くないし、それほど不味いとは思わない。むしろ旨い。」

というようなことを売人に伝えると、

「ゴボウ茶は産地によって味の違いが大きい。こんな不味いの売り物にしてるの?という酷いものもあって、それを飲んだ人は2度と飲んでくれないよね。」と言っていた。

健康にもよさけで、彼女さんの分と2袋買って、飲み始めた。

水溶性の食物繊維が善玉菌を増やし胃腸を整える

ゴボウ茶は胃腸の調子を整えるのに非常に効果があるそうだ。

「ゴボウ茶は水溶性の食物繊維が善玉菌のエサになるから、胃腸の調子を保つのに役立つよ。健康になりたい人は、乳酸菌や善玉菌を必死になって取っているけど、実はそれだけじゃあまり意味ないんだよね。」

確かに、ゴボウ茶を飲んだ印象は胃腸にやさしい。

調べてみるとカフェインも入っていないし、胃腸を刺激しない。

しばらく飲み続けていると、あんなにも不調だった胃腸の調子がびっくりするぐらい良くなってきた。

飲み始めて、翌日から完璧になるというものではないが、漢方薬のように徐々に体質が改善されているというような印象だ。

便秘に効果のあるゴボウ茶

ゴボウ茶は便秘に効果があるらしい。

例えば、トラックの運転手で頻繁にトイレに行けない人は、便が硬くなってしまうが、ゴボウ茶を飲むと同じ状況でも便はするっと出るという。

ゴボウ茶を飲むと20歳若返る!

『ゴボウ茶を飲むと20歳若返る!』は160,000部を突破したベストセラー。

以前はメタボで老けてみられていたという著者が、実年齢よりも20歳も若く見えるのは「約10年前から実施している若返り術」と「ごぼう茶」によるものだそう。

ごぼう茶の効能は

・肌の老化を防ぐ
・肌荒れやシミを改善する
・脂肪とコレステロールを洗い流す
・脂肪の吸収を抑えて太りにくくする
・脚や顔のむくみをとる
・冷え性の改善
・便秘の改善
・風邪を引きにくくなる

おすすめは鹿児島の黒土で創ったゴボウ茶

僕らが出会った売人は鹿児島と宮崎で自分でゴボウを作り、それを使って「日本一旨い」と自画自賛するゴボウ茶を創っているそうだ。

鹿児島と宮崎の黒土が良いらしい。

身体の中からキレイになろう!

食事で治す心の病 PartⅡ

食生活のあり方が深く心の病に関っている。心身を悪化させる薬づけ医療を厳しく批判しつつ、統合失調症が不治の病ではないことを明らかにした希望の書。統合失調症にビタミンB3(ナイアシン)の効果!

ブログランキングに登録してます。
クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。
是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ