ビタミンE 老化の防止や生活習慣病の予防や美肌効果があるが副作用も怖いサプリメント

LINEのお薬グループでビタミンEを紹介して貰った。

飲んでいる人の感想としては、それ自体に効果は感じないが、血液をさらさらにして血行を良くするので他に飲んでいるサプリメントの効果を強くするような気がするといっていた。

早速頼んでみた。

ビタミンEの効果と効能

ビタミンEは身体に不可欠な栄養素の一つ。

末梢血管を広げ血行を良くする働きがあり、血行障害からくる肩こり、頭痛、冷え性等の症状を改善する

優れた抗酸化作用を持つことから活性酸素の害からからだを守り、癌、心筋梗塞、動脈硬化、脳卒中などの生活習慣病を予防、シミやシワなどの予防といった美肌効果など様々な健康効果がある。

肩こりや偏頭痛に

実際飲んでいると肩こりがなくなって首の周りが柔らかくなった。

酷い偏頭痛がのためビタミンEを始めてみました。

最初は400IU一錠から始め、400IUを二錠毎日飲むようになると、酷い偏頭痛がなくなりました。

ビタミンEの過剰摂取による副作用

そんな優秀なビタミンEでも過剰に摂りすぎると身体に害を及ぼす。

死亡率の増加

抗酸化作用があるとされるビタミンEの大量摂取が死亡リスクを高める、という研究結果がアメリカの著名な医学専門誌で発表されている。

世界各国でさまざまな臨床試験が行われているが、それぞれ実験設計が異なり(例えば、ビタミンEの投与量や摂取する人の年齢、健康状態などまちまち)、結果も違う。そこで、米英とスペインの研究者が、19のさまざまな臨床試験(患者数は計13万5967人)のデータを、「メタアナリシス」という統計学的な手法で、総合的に解析した。すると、意外な結果が出た。

1年以上、ビタミンEを毎日、大量に摂取していた患者の死亡率が、全く摂っていないグループ(コントロール)に比べて高かったのだ。死亡率は、摂取量が1日150IU(国際単位)以下ではコントロールと差がなかったが、摂取量がそれより多くなると上がり始めた。摂取量400IU以上で、コントロールとの違いが統計学的に有意になり、量が増えるにつれて死亡率は上昇。2000IUを摂取していた場合には、死亡率がコントロールの1.07倍となった。

吐き気や下痢をもよおす

ビタミンE 400IUを飲んでいるのだが、飲んだ直後に下痢になってしまった。

しばらく飲んでいると慣れるかな?と思ってしばらく飲み続けても、一向に改善されない。

僕にとっては400IUは過剰摂取。

吐き気や下痢は体内でビタミンEの過剰供給による栄養バランスの欠如によって引き起こされると言われている。

ほとんどの栄養素の過剰摂取により起こるとのことで、健康と言われるどんな栄養素でも取りすぎないように。

肝機能の低下

ビタミンは水溶性と脂溶性のものに分けられる。

ビタミンEは脂溶性に分類され、肝臓で分解される過程である程度の負担をかける。

ビタミンEを過剰に摂取すると、肝臓や脂肪組織に蓄積されていき肝機能障害を起こす可能性がある。

脂溶性のビタミンには他にビタミンADKがあり、これらのとりすぎにも注意が必要。

血液が凝固しづらくなる

ビタミンEを摂りすぎると、出血のさいに血が固まりにくくなると言われている。

明確な証拠はないが、ある臨床試験のデータによると、 ビタミンEを一日に50260mg程度継続して摂取した被験者らに、出血による脳卒中リスクの増加がみられたという報告がある。

骨粗しょう症になりやすくなる!? 

もともとビタミンEはビタミンADといった他の脂溶性ビタミンと比べて、過剰症になることはまれだった。

しかし、サプリメントなどでまとまった量の栄養素が摂取できるようになったことから、過剰症のリスクが心配されるようになり、2012年に行われた研究で、ビタミンEを過剰に摂取することで、骨粗しょう症になりやすくなるという結果が発表された。

骨粗しょう症とは、カルシウムなどのミネラルが不足することで骨がもろくなり、腰痛などの関節痛や骨折といったリスクを併発しやすくなる症状。

本来骨は骨を形作り機能を支える骨芽細胞と、あえて骨を壊して代謝を正常化する破骨細胞の働きが互いにバランスよく作用して代謝を繰り返しながら機能を維持しているが、ビタミンEをとりすぎると破骨細胞の働きが強くなり過ぎてしまい、骨の中がスカスカになっていくと言われている。

ビタミンEはこちらから

ビタミンEは様々な県高校かもあるが、副作用も怖いのでまずは100IUから始めた方が好いように思う。

食事で治す心の病 PartⅡ

食生活のあり方が深く心の病に関っている。心身を悪化させる薬づけ医療を厳しく批判しつつ、統合失調症が不治の病ではないことを明らかにした希望の書。統合失調症にビタミンB3(ナイアシン)の効果!

ブログランキングに登録してます。
クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。
是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ