グリシンで寝付きがかなりよくなった

味の素が販売している睡眠を改善する「グリナ」という商品がある。

調べてみるとグリナにはグリシン3000mgが含まれているという。

夫がここ最近不眠だというので、薬に頼らず食べ物で解決できないかと調べたら、グリシンというアミノ酸の一種がよいと出た。グリシンは豚足とか牛すじとかゼラチンとかに含まれてるので、粉ゼラチンを買って味噌汁に入れて夕飯に出してみた。そしたら食後30分もしないうちに眠気が来て熟睡した!私が!

グリシンを主成分とした睡眠を改善するサプリは日本製のもあるが、ちょっと高いので、コストパフォーマンスを考えて、1番安かったNow Foodsのカプセルタイプのグリシンを試してみることにした。

個人輸入という形になるから、もしかしたら日本製でないことに不安がある方もいるかもしれない。

しかし、サプリメントに関しては日本は後進国で信頼線や安全性はアメリカのものが高いらしい。

グリシンの副作用

グリシンは色々な食品に含まれている。

また、加工食品の調味料や食品保存料としても使用されている。

普通の食生活を送っている範囲ではグリシンによる副作用は基本的にないといえる。

グリシンサプリメントの副作用

体質によっては、吐き気、むかつき、胃腸障害が報告されることもある。

中には統合失調症の治療薬とグリシンの同時服用をした時に、湿疹やかゆみ、口の腫れ嚥下障害、呼吸障害などの副作用がでることも稀にある。

グリシンと他のアミノ酸のグルタミン酸塩のバランスが崩れると自閉症の原因になるという研究もある。

また、妊婦に対するグリシンの副作用の研究はまだ進んでいないので、妊娠中の人は大量にグリシンを摂取したり、サプリメントでグリシンを摂取するのは注意。

グリシンを飲んだ感想

自然な眠気がやって来る

自分は薬やサプリに対して反応性が好いから、就寝時まず1000mg飲んでみた。

しかし、全く効果を感じなかった。

Lineグループで質問したところ、味の素の「グリナ」も全く効果なかったという人も多く、僕には合っていないのかなと思った。

しかし、推奨量の3000mgを飲むと自然な眠気がやってくることを発見した。

睡眠導入剤のロゼレムや、サプリのメラトニンでも似たような自然な眠気はやってくるのだが、その感覚とは若干違い、1歩進んで、まさに「子どもの頃」のようにスッと入眠できるようになった。

睡眠の深さはあまり変わらなかった

スマートウォッチXiaomi Mi Band 2で睡眠モニターを取っているが、グリシンはかなり寝付きが良くなる。

しかし、睡眠の深さや長さはほとんど変わらなかった。

睡眠の深さや長さに関しては、フラッシュタイプのナイアシンを飲むことで、改善されたので睡眠が浅くて困っている人は、ナイアシンもおすすめ。

深い睡眠をとるために。ナイアシンで眠りが深くなった。
スマートウォッチXiaomi Mi Band 2で睡眠モニタをするようになってしばらく経った。 身体の動きと心拍数を元に睡眠の質と時間...

グリシンについて詳しくは↓こちら↓の記事から

グリシンで寝付きがかなりよくなった
味の素が販売している睡眠を改善する「グリナ」という商品がある。 調べてみるとグリナにはグリシン3000mgが含まれているという。 夫...