日記:次のステップは「積極的にオフ会!に参加すること!」

2012年に前身である「統合失調症は治る病気です。」というブログを書き始めた。

当時は統合失調症に関するブログはどれも、「苦しい」というメッセージを伝えていて、読了感が重く、絶望に向かっているものが多かった。

それを少しでも変えたいなと、僕のブログではポジティブな側面だけから統合失調症について書いていった。

ランキングでは今より上位だったし、PV数では統合失調症のブログでは1位をずっと保っていたし、最近ポジティブな統合失調症ブログが増えている流れを創った1つの力になれたのではないかなとは感じている。

そのときはメールで相談を受け付けていたのだけど、毎日重たい相談でどうにかなりそうだったから、2015年の3月にLINEグループを創ってみた。

LINEグループがカウンセリングルームみたいになって皆がよい方向に向かえば好いと思いついたからだ。

それが今では150名を超える参加者があり、グループも20以上あり、活発に意見や情報交換をしている。

LINEグループがある程度大きくなると実際に人に会ってみたいなと思い、出張のときに合わせて2年の間に東京・名古屋・大阪・札幌・岡山で計8回のオフ会を主催した。

オフ会をするようになったら、仲良くなった人が会ったり、僕が主催しなくても定期的にオフ会を開催するようになっている。

今までの活動は、考えると「統合失調症に関する意識を変える → LINEグループに人を集める → オフ会を開催する」の順にステップアップしている。

1つのことが出来るようになったら、自然と次のステップって見えてくるものだ。

これからの目標はオフ会にもっと積極的に参加することだ。

出張のついでにやるのではなく、押しかけていく(笑)

東京オフ会・大阪オフ会は定期的に開催しているから1年に1度は顔を出したい。

地方でも押しかけオフ会をしてみたい!

そのためにこのブログ以外にもサイトを創って、ネットで旅費と食費を稼ごうかと思っている。

まずは1ヶ月・次に3ヶ月がんばって、少しずつ洗練していこうかなと!

食事で治す心の病 PartⅡ

食生活のあり方が深く心の病に関っている。心身を悪化させる薬づけ医療を厳しく批判しつつ、統合失調症が不治の病ではないことを明らかにした希望の書。統合失調症にビタミンB3(ナイアシン)の効果!

ブログランキングに登録してます。
クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。
是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ