統合失調症の認知機能障害は治ります

「認知機能障害」は「陽性症状」「陰性症状」と並んで統合失調症に特徴的な症状だから多くの人に見られる。

簡単な本が読めなかったり、テレビが観られなくなったり、会話できなくなったり、話した内容を忘れたり、酷い場合は自分の名前すら書けなくなった人もいるという。

陽性症状の後にやってくることが多く、また回復までに時間がかかることが普通で、現状では認知機能障害を改善する薬は存在しない。

そのために多くの人が「認知機能障害は治るのだろうか?」と感じているようだ。

しかし、これもやがて治るものなので、のんびり構えていればいい。

認知機能障害の症例

僕の場合をまとめてみる。

今抜いたバイクの鍵を15分ぐらいかけて探した

初回の入院の前、統合失調症の陽性症状が出たときにも認知機能障害が出た。

バイト先からバイクで帰ってきて、鍵を抜いた。

鍵には部屋の鍵も付けてある。

普通ならそのまま鍵を握りしめて部屋に入るのだが、何と!今抜いたはずの鍵がどこにあるのか分からなくなった。

バイクの周りを延々と探したり、15分ぐらい掛けてポケットの中に鍵を発見した。

このときは統合失調症だと思っていないし、病識もないから、不思議な気持ちが強かった。

入院中テレビが観られなくなった

入院中に、テレビが観られなくなった。

会話の内容が分からないし、場面転換すると、頭が混乱して場面と場面の繋がりが分からない。

他の入院患者は何で普通にテレビを見れるのだろう?

昔はテレビなんて簡単だったのに、なんでこんな簡単なことが出来なくなったのだろうと深い失望に襲われた。

落ちたマッチが拾えない

初回の入院から退院して自宅療養することになった。

あるとき、母がマッチをこぼしてしまって、「拾ってくれないか」とお願いされた。

面倒な気分はしたが手伝うと、マッチを箱に入れる作業が出来ない。

泣きそうになりながら「こんな複雑なこと出来るわけないでしょ!」とその場から逃げるように立ち去った。

記憶の障害

若年性認知症なのではないか?と疑ってしまうほど忘れっぽくなったりもする。

けして認知症でなく統合失調症の認知機能障害による機能の低下なので無理はせずに、リハビリすること。

記憶力の低下はあせらず回復を待つしかない。

 私は仕事してる時忘れっぽかったり、これから使う予定の物を間違って片付けてしまったりという認知機能障害ありました。

陽性症状のとき車を置き忘れしてしまいました。

認知機能障害の原因

統合失調症で認知機能障害が出やすいのは陽性症状で脳が過剰に働きオーバーヒートしてしまって停止したようなイメージと捉えると分かりやすいかと思う。

特に回復期に睡眠不足などで無理をすると認知機能障害が出やすくなる。

認知機能障害は治るのか?

LINEグループの家族会では頻繁に「認知機能障害は治るのか」という話題が出る。

今まで出来ていたことが急に出来なくなって、改善の兆しがなかなか見えないから看護する側としてはやきもきしてしまうのだろう。

結論からいうと治る。

オーバーヒートした脳をクールダウンすれば、自然と元通りに働くようになる。

ただ1度オーバーヒートした脳をクールダウンするには多くの人が思っているよりも時間が掛かる。

クールダウンしたと思っても、それは表面的なもので脳の奥深くではまだオーバーヒートの熱が残っていて、ちょっとしたことで認知機能障害が現れてしまうからだ。

以下、LINEグループより引用。

昔は映画をみてても、途中で最初からの話を忘れてしまって、映画が見れませんでした。まあ、直りましたけど。

30代女性の方のお話です。

発症前は、お料理などもちゃんとやっていたそうです。

発症した直後は、何も出来なくなったそうです。

うまく頭が働かなくて、茶碗洗いすら出来なかったそうです。

それから少しづつ出来る事が増えていき、今は、お料理も、「よし!○○を作ろう!」と思うと作れると。

けれど、突然「○○作って!」と言われると、対応できないなと言ってました。

掃除は、大きめの掃除機が苦手で、理由は、手で持つ柄の部分と、吸い込むモーターの付いた部分を、別々に意識しないといけないから。

やはり、複数の事を同時に気をつけないといけないというのは、苦手のようでした。

それでも、発症直後に比べたら、すごく色々出来るようになったと。まだまだ、これからもっと良くなるかもしれませんね。

僕の場合発症当時は本も読めないという状況でしたが気が向いた時に読むことに挑戦していたら読めるようになりそうして行くうちに大学院も卒業することができました。

TOEICも病前は700点くらいで発症して550点まで落ちましたがそこから勉強に挑戦して今は病前よりも高い得点を取ることができています。

統合失調症でも人より時間や労力はかかるかもしれませんが挑戦することを諦めなければ目指すものに近づけるのかなと最近強く思います。

僕は5ヶ月目は自宅療養していました。
薬がまだ強かったせいか認知機能障害のせいか本を読もうとしても集中できずに何度も挫折しましたが
気が向いた時に取り組むことでだんだんと読めるようになりました。
ゆっくり休んで気の向いた時になにかに取り組んでみると良いのかなと思います。
今の状態より必ず良くなるからとお医者さんに言われたことが僕にとってはよかったと思っています。
ちなみに現在発症して2年で春から就職する予定になっています。

脳に負担を掛けないこと。睡眠大切!

僕の場合、今でも睡眠不足になると、認知機能障害が出やすい。

ただ、アート系の仕事をすることも多く、そのときには認知機能障害が出ても、感性と直感で作業できるから、無理を重ねてしまって、その反動で陰性症状も出て状態はなかなか好転しなかった。

好調で「ドコまでも行ける!」という気分になっても、思考力が落ちたり、判断力が落ちたり、ケアレスミスが多くなったり、作業効率の低下を感じたら、それ以上は無理を重ねないようにしている。

将来は、脳が疲れて作業効率が落ちる前に、休憩して頭をスッキリさせ、心をリフレッシュして、身体を休めて、ゆとりを持ってすべきことが出来るようになると信じている。

睡眠不足になると認知機能障害が出やすい
僕の場合、睡眠不足になると認知機能障害が出やすい。 健康な人でも睡眠不足だと冷静な判断も出来なくなるし、知的レベルも1段下がっ...

認知機能障害を改善するために

認知機能障害は普通の生活をしていたら日にち薬で自然と治ると思っていた。

しかし、サプリメントや食事に気を使うことで回復を早めることが出来る!

認知機能障害を改善するサプリメント

常に頭に蜘蛛の巣がはっていたようなモヤモヤがなくなって、頭がスッキリまとまるのを実感出来るサプリメント。

認知機能障害とうつや陰性症状を改善するサプリメント カルピス すらすらケア CS19ペプチド
ラインのお薬グループですらすらケア CS19ペプチドというサプリメントが紹介されていた。 ところで、カルピスのcs19ペプチドというサプリ...

糖質制限

LINEグループで認知機能障害に効果があるサプリメントや食事など情報を集めたら、糖質制限が良いというアドバイスがあった。

認知機能に良い食事と言ったら糖質制限だと思います。
頭がすごくクリアになりますよ

まだお試しではなかったら一晩だけでもお試しあれ
翌日はスッキリ目覚めて眠くならない、はず