毎日少しだけ積み重ねたら楽:不調時にも達成出来る目標設定を!

目標を立て、継続していると、段々と経験と能力を積み重ねることができる。

毎日少しだけ積み重ねたら楽

失敗しがちなのは、努力しないと達成出来ない目標を立てることだ。

計画を練る段階では調子の好いことが多い。

そのために調子が落ちたときには、好調時に設定した目標が達成出来ないことになる。

でも、毎日少しだけ積み重ねるやり方をすると、不調時にもあまりストレスが掛からず達成することが出来て、それが積み重なっていくとやがては自信となるだろう。

1番怖いのは、やりすぎて興味を全く失ってしまうこと

興味がなくなると、全くやる気を失って、そこから離れてしまい、今まで積み重ねてきたものがゼロになってしまいかねない。

無理をせず、自分のペースで1歩1歩。

棋界の天才羽生善治も「あえて将棋のことを考えない時間が重要」といっていたし、何にしろ過剰にしてしまうのは避けなければならないことだ。

統合失調症おすすめの本 ランキング1位 新刊

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。
クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。
是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ