いきなり仕事に復帰すると失敗しがち

20年ほど前になるが、バイトをしたことがある。

退院してしばらくは眠る以外何も出来なかった。

そのときに、「このままじゃいかん!どうにかしなきゃ!」と1日5時間のバイトを始めた。

ほぼ寝たきりの状態から仕事を始めたので、1年ほどしか続かなかった。

LINEグループでも同じような経験をした方がいる。

退院してすぐ働いて、一年で再発しました。出鱈目な陽性症状を起こしてクビです(⌒-⌒; )

その後は仕事が中々決まらなくて数ヶ月求職してる間に休めたのか?、その次の職場は7年半続きました。

可能なら、段階的にステップアップした方が仕事は長続きする。

例えば、僕だったら寝たきりの生活から、運動や規則正しい生活をすることから始めて、体力的に充分回復してからバイトをすればもっと長続きしたのだと思う。

病後は体力的にも精神的にも疲弊しているので、いきなり仕事を始めるのではなく、そういう環境があればB型作業所・A型作業所・短時間のアルバイト・フルタイムの仕事といったように、段階的に慣らしていけば、スムーズだ。

無理をして体調を壊すのが1番避けないといけないことだから。

統合失調症おすすめの本 ランキング1位 新刊

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。
クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。
是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ