統合失調症と過集中:ちょっとした刺激に過敏に反応しやすい

はてなブックマークでシェアしてくれるとかなり喜びます♪

統合失調症になると、集中力の低下で苦しむ人が多い。

一方で、神経が過敏になりすぎるから、ちょっとした刺激に大きく反応してしまうこともある。

過集中とでもいうか、ちょっとしたことで緊張したり、不安になったりもする。

神が降りてきたかのような感覚

僕の場合、結婚式の映像を頼まれることも多い。

結婚式まで時間が限られていることと、一生に1度のことだから要求が高くなることなどもあり、不眠不休で制作することもある。

集中して、自分が座ってボーッとしているだけで、作品が自然と生まれるような、神様が僕に降りてきて作品を創らせているような超越した感覚に容易になれる。

スポーツ選手や音楽家の中には、そういう「神様が降りてきた」感覚を経験したことのある人もいるそうだ。

それは不眠不休で左脳の活動が停止して、直感と感覚の「右脳」ベースになるからだと思う。

ただ、その超越した状態というのは、脳にとっては大きなダメージなのだろう。

反動の落ち込みは酷かった。

1度その「神様が降りてきた」感覚を知ると、心地良く快感なので、それを再び求めがちだが、忘れてはならないことは、必ず反動があるということだ。

上がったら上がっただけ反動の落ち込みは大きくなる。

過集中に効果のある薬

過集中は、過敏になっている神経の昂ぶりを抑えることで、治まってく。

理想的な精神状態になれたら理想だが、なかなか自分の意識の力では難しいこともある。

エビリファイで緊張感や不安感が抑えられる

僧侶だから大きな法要の前など、過集中で緊張感や不安感が強いときに3mgを飲むと、スッと楽になる。

ナツメグの精神安定効果

ナツメグには精神安定効果がある。

過敏になって剥き出しになった神経を優しく包み込むようなイメージ。

体質にぴったりと合っているらしく、さまざまな面で好転した。

ナツメグの感想:安眠効果・精神を安定させる・整腸効果
LINEグループで「ナツメグ」が寝付きの良さを改善させるという話題になった。 インドネシア在住の方もいらっしゃるのだが、インドネシアで...

スポンサーリンク

ブログランキングに登録してます。
クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。
是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

はてなブックマークでシェアしてくれるとかなり喜びます♪

フォローする