集中力も気分の波もコントロール出来る技術

あるトラックの運転手に長距離運転のコツを聞いた。

すると、「5分ぐらいのちょっとした休憩をこまめに取ることだよ。そしたらあまり眠くもならないし身体の負担も少ないよ」とのことだった。

日常で長時間運転しているから、心身に負担の掛かりにくい自分なりのコツを掴んだのだろう。

集中力も気分の波もコントロール出来る技術

トラックの運転のように、集中力も気分の波もコントロール出来る技術なんだろうなと最近は思うようになってきた。

統合失調症は脳が過剰に働く病気だ。

僕の場合は集中力がないというよりも、逆に集中し過ぎて頭がパンクし、その後何も出来なくなることが多いようだ。

でも、集中力をコントロールすることが出来たら、「今過集中だな」と感じたときには距離を置くことが出来るし、脳のダメージも少なく、あっさりと回復することだろう。

今までは集中力と気分の波に翻弄されてきた。

しかし充分に脳が休まって超回復して、普通の人では制御できないレベルの集中力と気分の波をコントロール出来るだけの素地が整ってきたのだと思う。

もうしばらくは時間が掛かるだろうけど、それを制御できたとしたら普通の人ではたどり着けないような高みにまでも行けると思ってがんばってる(笑)