相談すると相手が考えてくれるから楽だな♪

Lineグループから家族会が独立して☆Pure Light☆となった。

大変革中のLineグループで、次に当事者会と家族会の数人のメンバーで「総代会」というグループを創った。

お寺の総代制度に倣ったもので、色々な相談事やグループの方向性などを話し合って、皆にとって心地良いグループになるようにと考えたものだ。

今までは、自分1人の独断と偏見でグループを運営してきたが、参加者が200人近くに膨れ上がった現在では、そのやり方ではストレスが大きかった。

総代会が出来て間もないが、今まで自分1人で考えてきたことをグループに相談すると、自分では思い付かないような発見があったり、問題が自然と解決したりする。

負担はかなり減ったし、より適切な対応が出来る!

相談できる相手に相談すると楽

統合失調症になると当事者もそれを看護する家族も孤立しがちになる。

誰にも相談できずに、思考は堂々巡りとなってしまいがちだ。

普通の人に相談しても、共感してもらえないし、健常者の視点から的外れなアドバイスを受けたりする。

その点僕の創っているLineグループは、統合失調症の当事者と看護する家族だけを対象としているから、共感しやすく、同じような状況を乗り越えてきたので適切なアドバイスも出来る。

3人寄れば文殊の知恵というように、皆で考えればより良い解決方法が見つかるから。

Lineグループに興味のある方はこの記事からどうぞ!

統合失調症 Line グループ 参加希望の方へ
統合失調症の当事者でこのブログの読者なら誰でも参加出来ます。 家族の方はこのグループから独立した統合失調症 Line 家族会☆Pure...

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。
クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。
是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ