横浜「クローバー」統合失調症 当事者会

はてなブックマークでシェアしてくれるとかなり喜びます♪

統合失調症当事者会

シンセサイズ

統合失調症の当事者会で有名なのは、2005年から2017年まで活動はしていた東京のシンセサイズというサークル。

http://blog.livedoor.jp/sizo2/

ここに参加された方も数名LINEグループに入ってくださっている。

残念ながら今は活動はしていないということだけど、2005年から統合失調症の当事者会として運営されたというのは驚く。

知らなかっただけで時代は確実に動いているのだな。

横浜 「クローバー」

そして今日ご紹介するのは、横浜の統合失調症当事者会「クローバー」。

LINEグループに参加されている方が中心となって、毎月2回ほど集まって積極的に活動しているようだ。

クローバーとは?

統合失調症の当事者たちの集いです。

神奈川県横浜市にて活動しています。

それぞれの経験や考え方、想いを持ち寄り、みんなで共有し、自分らしく生きられる方法を一緒に考え分かち合ってみませんか。

そして、それぞれのペースで前を見て、共に歩んでいけたらと思います。

メンバーがありのままの自分で安心して過ごせる、居場所作りを目指しています。

皆で一緒にリカバリー(快復)を目指しましょう!

https://kuro-ba-2017.jimdo.com/

興味のある方はホームページから是非連絡を!

統合失調症当事者会の盛り上がり

上に紹介したシンセサイズやクローバーだけではなく、LINEグループには長野県で当事者会を開催している人もいる。

LINEという便利なコミュニケーションツールのおかげで、この「すきゾ!」グループでも定期的にオフ会を開催している。

今まで虐げられて繋がることのなかった人々が繋がり始めた!!!

今はまだ小さな流れだがこの流れがやがては大きな奔流となり、理想的な社会を生み出す力の一端となることに疑いはない!!!!

僕らの時代がやってきた!! 笑

スポンサーリンク

ブログランキングに登録してます。
クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。
是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 

はてなブックマークでシェアしてくれるとかなり喜びます♪

フォローする