レキサルティの評判と感想 副作用が少ない

2018年4月より処方可能になった抗精神病薬。

エビリファイを進化させたような薬で、ロナセンの代替ともなりうるといわれ、アカシジアや口渇などの副作用がずっと少ないのが特徴だそうだ。

ブログやTwitterなどから評判や感想を集めてみた。

レキサルティの処方

5月の診察でレキサルティに変更できないかお願いしてみたが、まだ薬局に入っていないから次回以降になった。

新薬だから2週間しか処方できない

6月の診察ではレキサルティはもうちょっとで薬局に入るけど、新薬だから1年間は2週間分しか処方できないと聞いたので、来年まで様子を見てから処方しようということになった。

日本では現在基本的に1日上限2mgの処方

「レキサルティ2ミリを4ミリに処方されそうで不安」という人もいて医師に聞いたら「一応2ミリまでって日本ではなってるけど、そこらへんは実は曖昧で、2ミリ以上出したら絶対ダメ ということにもなってないからね〜」というふうに言っていたそうだ。

レキサルティの副作用

レキサルティはまだ処方されている人が少なく、ネット上の評判は「素晴らしい薬だ!」というものが多いが、やはり副作用に悩まされる人もいる。

レキサルティでの死亡例

6月11日の段階で30-50代の患者さんにおいてレキサルティを投与し4人の死亡が確認されたという。

死亡例はいずれも他剤を高用量で併用してたそうだ。

レキサルティに限らず多剤併用で高用量の場合、死亡のリスクが高まるので基本的にはできるだけ少ない種類の薬剤で治療を行うことが重要とされている。

しかし医師によっては酷い副作用が出ても、死亡リスクが高まっても、症状を抑えることが出来たら好いという風潮があるのも事実だ。

2009年の調査から、抗精神病薬を服用していると心臓突然死のリスクが倍増し,その用量が増えるに従って,心臓突然死リスクが高まるとの結果が得られました。

アカシジア

アカシジアが起こりにくいことが特徴とされているレキサルティだがアカシジアが出る人もいる。

レキサルティ2㎎を飲みはじめましたが副作用でアカシジア出ました。
1㎎では出なかったので残念です。

イライラ・情緒不安定

レキサルティの感想を観ると、頭がスッキリするというものがある。

人によっては精神賦活作用があるのだろうが、それが情緒不安定に繋がる場合もある。

落ち着かなくて…? うーん、なんか誰かと話したいとか…構ってってなってて💧

なんか嫌いな人にイライラしてしまって暴れてしまったんですが…合わないって事なんでしょうか…

息子が2週間程前まで、2ミリを1ヶ月間試しました。キレやすい息子に戻ってしまったのとアカシジアが出たので、主治医が4ミリに増やして副作用止めも増やすかって言ったのですが増やされるのは不安だったので変薬してもらいました。

幻聴

レキサルティ2日目なんだけど幻聴ひどくて💦

その他の副作用

LINEグループでレキサルティを処方された方は数人いらっしゃる。

その中で、全く合わなかったという人がいて話を聞くと、すごくキツかったそうだ。

情緒不安定。

身体がだるくなり眠い。

誰とも話したくない。

寝てるときも幻聴が聞こえるようになった。

Twitterで見たレキサルティの感想

最近、朝の薬をレキサルティにしているのですがスッキリ起きれます。若干早起きになるのが不安ありますが・・・。

エビリファイに比べて・・・

眠気が少ない。

頭の中のモヤっと感がなくなってキリが晴れたようにスッキリしてる。

ふらつきや立ちくらむもなくなった。

吐き気や頭痛も無い。

レキサルティにしてから2週間経ちました。

レキサルティ1mgを維持で、体重増加はほぼ止まった感じです。

目立った副作用はなし、困るのは2週間分しか出して貰えないことくらい。

レキサルティの良い点はエビリファイで目立った口渇が控えめなところと少しやる気が出てきたところ。

レキサルティ10日目までのまとめ(個人の感想です)
・抑うつ、易疲労感がおさまる
・食欲減退・性欲亢進・睡眠良好
・意欲回復、認知機能向上
・起床は目覚めはやや悪いが覚醒は早い
・以前楽しめなかったことが楽しめるようになる
・薬が切れかかる時にやや陽性症状っぽいものが起こる前兆を感じる

レキサルティ、げーっと!!\( ´ω` )/

エビリファイの注射してるからくれないかと思ったけど、言ったらくれたわ(*´ω`*)

医者いわく、レキサルティ、患者がこれまでの人生返してくれって言う程すごい効果がある…らしいヽ(°∀。)ノ

幻聴

幻聴はレキサルティ追加されて幾分楽になったかな!

統合失調症おすすめの本 ランキング1位 新刊

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。
クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。
是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ