日記:花祭り。ようやく自己管理が出来るようになってきたかな

最近、調子が好い。

調子が好くて自己管理がちょっとずつ出来るようになってきた。

昼間起きていること、散歩すること、入浴すること、コーヒー・コーラを常に飲み続けることを止めること、薬やサプリメントなどを決まった時間に服薬すること、など簡単なことからなんだけど。

今までは、そういった簡単なことすらストレスを感じてしまっていて、自己管理は全く出来ない自堕落な?生活をしていた。

それが調子良くなって、心のゆとりが生まれて、だんだんと自己管理出来るようになったのだろうな。

自己管理をすると、体調も気分も楽になって、ポジティブな好循環の波に入ることが出来る。

これから時間は掛かるし一進一退だろうけど、徐々に自己管理を出来るようになると、もっともっと状況は良くなるし、精神的にも楽になるのだと思う。

いきなり完璧を求めて無理しないことだね。

まずは、夜眠ることと散歩することを1日の目標とするぐらいで。

徐々に高めていければいいな♪

花祭り

今日は4月8日。

お釈迦様の誕生日。

お寺では花祭りのお祝い。

お檀家さんが花を持ってきて本堂に飾ってくれる。

花一杯になる本堂は毎年楽しみだ。

で、その後、本堂でカラオケ大会 笑

総代さんの「お寺を皆が楽しんで集まれる場所にしたい」という願いがあって、通信カラオケを寄付して貰っている。

甥っ子・姪っ子が喜んで歌ってた (*^-^*)

終わってから日課の散歩。

今日は、ツツジ。

黄梅

明日は片道30分かけて歩いて郵便局に行くのが目標!

出来たらいいなぁ。

明日もがんばろー!!

統合失調症おすすめの本 ランキング1位 新刊

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。
クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。
是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ