徐々に蓄積された疲労を回復するのは時間が掛かる

2017年の8月に3度目の入院をしてしまった。

僧侶の修行や出張、このブログなど不眠不休で活動することも多かったし、無理を重ねてしまって、徐々に疲労が蓄積されて閾値を超えたからだと思っている。

毎日0.1ずつ積み重なっていくような小さな疲労の蓄積は、なかなか気付きにくい。

茹でガエルの実験

茹でガエルの実験というものがある。

熱いお湯にいきなりカエルを入れると死んでしまうが、段々と温度を上げていくとその温度でもカエルは死なずに生きているというものだ。

蓄積された疲労も同じようなものだ。

徐々に疲労が溜まり、もう少しでレッドゾーンに入る段階になっても何とか動ける。

しかし、この状態はかなりやばい。

ちょっとしたことで調子を崩して、最悪の場合は僕のように再発してしまう。

蓄積された疲労は1日では取れない

疲労が蓄積されると、若くても1日ぐっすり眠ったら回復するものではない。

初回の入院の後3年ほどは眠って過ごしたし、4年間の海外生活の後も2年ほどは何もする気が起こらず、引きこもりのような生活をしていた。

徐々に蓄積されてしまった疲労は、同じように徐々に抜かないといけない。

焦らずに1日少しずつ回復していくこと!

普段から小さな疲れを溜めないように、疲れが溜まっていると感じたら積極的に休むという自己管理を心掛けよう!

疲労回復に効果的なサプリメントなど

疲労回復に効果的なサプリメントやグッズの紹介。

1 ココナッツオイル タブレット

カフェインは入っていないのにこれを飲むとコーヒーを飲んだとき以上にシャキッ!と目が覚める。

2 ヘパリーゼ

ヘパリーゼは滋養強壮効果がある。

サポートセンターに問い合わせてみると、栄養剤というよりはサプリメントの扱いでカフェイン入っていないし、ビタミンB2、B6は多ければ体から出るし、肝臓エキス、ウコンエキスは害は無いので合っているとお感じなら続けてお飲みください、元気になったなと感じたら休んでください、ととても丁寧に説明してもらった。

さすが、ゼリア新薬!

3 VENEX リカバリウェア

自律神経の乱れを整えるイメージ。

寝間着として着用している。

睡眠時間が短くなっても、元気!

VENEX ベネクス リカバリウェア 最高!20代の頃のような活力!!
VENEX ベネクス リカバリウェアというブランドがある。 副交感神経を刺激して、自律神経のバランスを整え、疲労回復を図るというものだ...