統合失調症とナイアシン

心の病気は脳の病気と考えられており、脳の病気には、脳の栄養状態をバランス良く保つことが最も重要だとされている。

最近では、食事療法や栄養療法、サプリメント療法がとても注目されている。

統合失調症とナイアシン

特に注目されているのは、ナイアシンが欠乏すると「うつ病」「統合失調症」「不安障害」

などの精神面の病気につながるのではないか?という点だ。

統合失調症治療において効果が期待できる栄養素として、ナイアシンは注目されている。

ナイアシン(ビタミンB3)を中心とした栄養療法は、アメリカ、カナダでは受け入れられており、現在では精神科領域だけでなく広く一般医療においても治療の分野で応用されていている。

カナダのホッファー医師が言うには 『統合失調症は、ペラグラ(ナイアシン欠乏症)である』 とのこと。

もちろん他の栄養素も必要だが、ナイアシンは欠かすことができないため 『統合失調症の人には、ナイアシンは一生必要。それは、糖尿病の人に一生インスリンが必要なのと同じ。』 と言われている。

ナイアシンとは?

「ナイアシン」というのは、「ビタミンB3」のこと。

Wikipediaの、ナイアシンのページには、次のような説明が記載されている。

ビタミンB複合体の一つで熱に強く、糖質・脂質・タンパク質の代謝に不可欠である。循環系、消化系、神経系の働きを促進するなどの働きがある。

欠乏すると皮膚炎、口内炎、神経炎や下痢などの症状を生じる。エネルギー代謝中の酸化還元酵素の補酵素として重要である。

Wikipedia

ナイアシンには2種類ある

ナイアシンは「ニコチン酸」と「ニコチン酸アミド」という物質の総称。

この「ニコチン」とはタバコに含まれる「有毒なニコチン」とは、全く異なる。

それなのに「ニコチン酸」という呼び名では、勘違いする人が多くややこしいので、「ナイアシン」という呼び名を使うようになったそうだ。

ニコチン酸

植物性の食品中に存在し、肝臓に取り込まれた後、ニコチン酸アミドに変換され、各組織に運ばれる。

過剰摂取により顔の紅潮や皮膚が痒くなるなどの「ナイアシンフラッシュ」が起こるこがある。

ニコチン酸アミド

動物性の食品中に存在し、肝臓以外の組織に運ばれた後、余ったものが肝臓に取り込まれる。

過剰摂取により胃腸障害などが起こることがある。

摂取する成分により過剰摂取の症状が異なる。

ナイアシンかナイアシンアミドか?

最初はナイアシンを頼んでみたが、次はフラッシュしない「ナイアシンアミド」を試してみた。

僕の場合はナイアシンが合っているようだ。

睡眠の質が良くなり、陰性症状も嘘のようになくなる。

逆にナイアシンアミドは、胃腸の調子が悪くなったり、吐き気がしたり、体質に合わないようだ。

ナイアシンを飲んだ感想

Lineグループでナイアシンが話題となっていたから、早速頼んでみた。

500mg一錠飲んだら、身体がポカポカとして気持ちよくなった。

ナイアシンフラッシュというらしい。

人によっては吐き気が出たり、身体がかゆくなったりするというが、しばらく続けていると慣れてフラッシュはなくなることが多いそうだ。

睡眠の質が上がった!

ナイアシンを飲んでから、睡眠の質が改善された。

あるとき僧侶の出張で相部屋になったときに、「ちょっとした物音で起きるから、目覚まし掛けなくても皆が起きたら起きるだろう」と目覚ましも掛けずにそのまま眠った。

目が醒めた。

あれ?

誰もいない・・・?

時間は?

!!!

9時・・・。

遅刻やん・・・。

睡眠の質がそれほど好くなったのに驚いた。

陰性症状の改善

ナイアシンを飲むと、気分の重さや面倒な気分が嘘のようになくなって、活動的になった。

Lineグループの感想

幻聴・目眩・寝付き

ナイアシンのせいか、幻聴が気にならなくなりました。めまいもへって、寝付きも良くなった気がします。

陰性症状・コレステロール・中性脂肪

ナイアシンはゆっくり増やして下さい皆様💧

物凄い効くんですけど、私の場合、抑鬱症状が治り、コレステロールや中性脂肪が下がり、その他諸々具合が良くなったんですけど、時々矢鱈に吐いて止まりません。

ナイアシンは陰性症状に効く感じがするのです。減らしただけであんなにダルいのだから。

ナイアシンは試してみる価値はある

ナイアシンは、安いサプリメントだし、効果を感じている人も多いし、是非とも試して頂きたい♪

ナイアシン(500mg)Sustained Release 100タブレット 海外直送品
by カエレバ

ブログランキングに登録してます。
クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。
是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

★Twitterはじめました!hoshuをフォローしていただけると嬉しいです!

はてなブックマークでシェアしてくれるとかなり喜びます♪

フォローする