統合失調症Lineグループの好転

統合失調症のLineグループを創って2017年で2年を過ぎた。

最初の頃は人も少なく、10名程度集まって、自然消滅してしまうかなとも感じていたが、現在では100名以上の参加者がある。

そして、僕の書いているブログ「統合失調症は治る病気です。」を読んでくれいる人だから、やはり統合失調症と真摯に向き合い、治ると信じている人が多い。

ポジティブの循環

あるときから、「100匹目の猿現象」のようなものを感じてグループ全体がポジティブな方向に向かい始めたことを感じた。

グループのポジティブな雰囲気に影響されて、「デイケア行ってみようか」とか「作業所でがんばってみようか」「仕事を始めた」などの好循環が巡るようになった。

それは、僕にも及んできて、今まで時間があると「何もしないで眠る」ような逃避的な意識だったのが、「何もしないのもつまらないな。何かをしたい!」と感じるようになってきた。

朱に交われば赤くなる

「朱に交われば赤くなる」というが、今陰性症状で苦しんでいる方も、グループに参加いただければ、何かが変わるかもしれない!

ブログランキングに登録してます。
クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。
是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

★Twitterはじめました!hoshuをフォローしていただけると嬉しいです!

はてなブックマークでシェアしてくれるとかなり喜びます♪

フォローする