小さなことを積み重ねる

高校生の頃、センター試験の3日前に英語の問題集に取り掛かったことがある。

ある程度器用なのか、3日で大丈夫だったからだ。

ある程度のことは努力なしにこなすことが出来ていたように思う。

そのために小さいことを積み重ねるというのは、とても苦手

意識を高く積み重ねること

高い意識を持って、いきなりゴールを目指すのではなく、1歩1歩近づいてく意識になると自信も生まれて、やがて目標に辿りつけるだろう。

高い意識がないと、なかなか1歩が踏み出せないから!

ブログも毎日の積み重ね

「統合失調症は治る病気です。」というブログは2012年から始めた。

お陰さまで毎日500人ほどが訪れてくれるし、ブログ村の閲覧数ランキングではずっと1位を保っている。

しかし、古いシステムで創っているので、携帯で見にくいと言う問題があって、このブログに移行した。

移行したばかりで、当たり前だが5年間書き続けてきたことを1ヶ月でまとめることは出来ない。

ついついそれを忘れがちで一気に同じ程度の内容を書きたくなるが、そのためには毎日の気付きを少しずつ書いて積み重ねることしかない!

イチローも積み重ねている

日米4000本安打を達成した、イチローの言葉。

ちいさいことを重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道

昔からこの名言は知っていたが、最近ようやくとこの言葉の意味が腑に落ちてきた。

その本質が心に入って来ると、そういう生き方が出来るようになってくる。

毎日少しずつ積み重ねることだ!!

統合失調症からの回復も「ちいさいことを重ねる」こと

統合失調症の陰性症状では、以前なら簡単に出来ていたことが非常に困難になることが多い。

そうなると、気分は焦って、いきなり病前の好調な状態に戻ろうとしてしまい失敗する。

レベルが1だったら、次はレベル2になることを求めないといけない。

昭和の大横綱千代の富士が、1000勝を達成したときに、「次の目標は何ですか?」と聞かれ、「1001勝を目指します!」と力強く答えた。

ちいさいことを重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道!

具体的な数字を目標とする

具体的な数値を目標とすると、やることが明確になり現実化までの道のりは早くなるそうだ。

このブログでいうと、閲覧数を1日1000PVにするとか。

ブログランキングに登録してます。
クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。
是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

★Twitterはじめました!hoshuをフォローしていただけると嬉しいです!

はてなブックマークでシェアしてくれるとかなり喜びます♪

フォローする